30年前の話。

昨日テレビでジャンボ機墜落のドキュメンタリーが放送されていました。大きな事故があったのは知っていましたが詳細はしらなかったのでテレビに食いつくように見ていました。自分が想像している以上の悲惨さと悲しみで思わず泣いてしまいそうでした。きっと旦那さんがいなかったら泣いていたと思います。そして墜落直後はもっと生きていた人が多かったことを考えるといたたまれない気持ちになります。そして墜落まで30分ほどもあったんですね。その時間、どんな気持ちで過ごしたのか。本当に気持ちを考えると言葉も出ないです。しかも山にぶつかり飛行機が反転して山の墜落した映像をみてゾッとしました。生存者もいたようですが、なぜ助かったのか、よくあの中で生きていられることができたのかなど本当に驚愕してしまいます。生命力が強かったというのもありますよね。きっと助かった方たちはもう二度と飛行機にはのらないですよね。飛行機は落ない。それが当たり前だと思っていますが実際には墜落しているので怖いものです。

早起きは三文の得

今日は愛犬に朝早く起こされたので起きてから結構時間がたっているように感じるんですがまだ朝の7時前なんです。早起きは三文の得と言いますが本当にそうだと思うんですよね。みんなが寝ている時間に何か作業をしてひと仕事終えると気持ちいいですよね。特に私は朝早い時間帯のシーンとした空間が好きです。誰も起きてないから音が静かなんですよね。車も通ってないし、愛犬の朝散歩で二人でテクテク歩くのが好きです。毎年夏になると近くの24時間のスーパーにいって朝ごはんを愛犬と買いに行くのがすきでした。ですが残念ながら今住んでいる場所にはたしかに24時間のスーパーはあるんですが品揃えがあまりよくなく、ちょっと遠いんです。そしてなぜか歩く気になれない…。今住んでいる場所はまだなじめていません。気持ちがなじめないんですよね。なじもうとしていないのもあるとは思いますが。嫌い、ではありませんが早く自分が好きな場所に住みたいという気持ちでいっぱいです。

久しぶりでした。

先日両親が我が家を訪ねてきてくれました。久しぶりに会いました。もしかしたら1年半ほど会ってなかったのかもしれません。遠くに住んでいるとどうしてもそうなってしまいますよね。近くに住んでいたら好きな時に自由に帰れたかもしれませんが、そうも行きません。できるだけ実家の近くに…と思って今住んでいますが、想像以上に辛くて失敗したかなと思っています。どうせ帰らないのなら、別に東北や九州に行っているのと同じような感覚です。さすがに九州は好きな場所はないし縁もゆかりもないし方便もわからないので今よりも場所的にはなれなかったかもしれませんが…。ですがあれだけ実家に帰りたい!と思っていたのももうそんなに執着しないようになりました。というか帰るまでが大変で帰ろう!帰りたい!という気持ちがなくなってしまうんですよね。困ったものです。あれだけ大好きだったのに人は苦労すると余裕がなくなり、肉体的にも精神的にも負担がかかることは避けるようになるんですね。

お腹がすいてたくさんたべました。

今日はなぜか猛烈にお腹がすいてたくさん食べてしまいました。朝ごはんを食べたあと普段はお昼までなにも食べないんですが今日はどうしてもお腹がすいてしまい玄米にふりかけをかけて食べました。よく噛んで食べたのでいつもよりも味わって食べることができました。そしてお昼になったら玄米を食べたせいかそこまでお腹がすきませんでした。ですが旦那さんが食べている姿に刺激され、ほうれん草の炒め物を食べたらそのまま食欲が沸いてしまいごはんにケチャップ、チーズをかけてチンした超カロリーが高いごはんをペロリと食べてしまいました。そしてそのあと甘いものが食べたくなりポッキーをひと袋食べました。まだそこで終わったならいいんです。そこまで重症ではないんですがどうしてもそれでも満たされずゆで卵を食べ、友人からもらったクッキーを食べ、自分がかったおせんべいを食べ…そしてさらに春雨スープも食べました。どんだけお腹がすいているんだ、という感じです。ですがそのおかげで今日の夕飯は少なくてすみそうです。

ダイエットの王道といえば食事制限と運動

ダイエットの一番の王道といえば食事制限と運動です。
よくテレビで巨漢がダイエットに励む姿を見たことがありますが
やっぱりそういう人の普段の食事の量を見ると本当によく食べています。
一日起きてから朝ごはんといって食べる摂取カロリーがもう一日の必要摂取カロリーを越している方がほとんどです。
そんな生活を繰り返していたら太って当たり前です。
摂取カロリーより消費カロリーが上回れば必ず痩せます。
食事制限と運動どちらも取り入れると消費カロリーが多くなり早く痩せることができます。
運動はそのためだけに時間をとることは難しいと思いますが日常の中で階段を使ったり
少し歩くことを意識するだけで違ってくると思います。
食事も夜は軽くしたり炭水化物を減らしりとするだけで随分違ってくると思います。
よく仕事で忙しく帰ってくる時間に食べるので夕飯は夜の22時頃になるという話も聞きます。
ダイエットには全粒大麦もいいかも?
全粒大麦の効果は? 気になりますね。
私にとってその時間に食べるということは太るために食べる、くらいの意識なのでまずその時間に食べることはありません。
運動を頑張っても食べたいものを食べ続けていたら痩せることはでいないし
食事制限をガッツリして運動をしなかったら筋肉も一緒に衰えてくるので
やはり運動と食事制限の二つのバランスがうまくとれて初めて成功するものだと思います。
ダイエットは一日にしてならず。
夏が近いので多くの女性がダイエットに励む時期だと思いますがこのバランスを忘れないで頑張ってほしいです。

アサイーベリーでダイエットする!

ここ2週間で体重が1キロ増えてしまいました・・・。
若い頃は1キロ体重増加なんてなんともなくて、1食抜けばすぐに元通りだったのですが、アラフォーにもなると、頑張ってもなかなか落ちないんです。
本当に、どうしようというくらい体重が落ちなくて困っています。
私の場合、運動も大切ですが、どちらかというと食事制限の方がダイエットしやすいので、今回も食事内容に気をつけて体重を落としたいと思っています。
さて、その食事内容をどうしようかなって考えながら、夕飯の買い物をしていたら、、目に飛び込んできたのが、アサイーベリーの文字です。
今、アサイーベリーっていう果実が人気らしいですね。
この前、娘がアサイボウルを食べたけど、とても美味しかったよって言っていました。
なんでもアサイーベリー自体にダイエット効果はないようですが、栄養価が高いことからダイエットをしている人に重宝されているようです。
美味しく食べられるのに、栄養価も高くてよいということでしょうか。
でも、続けるには料金の安さも必要ですよね・・・。
ということで、インタネットで調べてみたところ、アサイーダイエットに書いてありました。
この方法なら、安くアサイーダイエットを始められそう・・・。
参考にしてみようと思います。

買い出しに行く手間を省く方法

今日はサミットで夕飯の食材を購入したいと思っています。

いつもは、サミットのネットスーパーを使って食材を買っているんですが、今日は用事でサミットの近くに行く予定があるんです。

なので、そんな日くらいは実店舗に買い物に行こうかなって思ったんです。

それにしても、ネットスーパーを利用していると、本当に実店舗に買い物に行かなくなりますね
パソコンで買いたいものを選んでポチれば都合が良い時間帯に商品を運んでくれるので、本当にありがたいです。

お肉やお魚の鮮度も、店舗と比べても遜色ないですね。

買い出しに行く手間を考えたら、私はネットスーパーを利用したほうがいいです。

実店舗に買い出しにいくと、余計なものまで買ってしまうんですが、ネットスーパーならそんなこともあんまりないし。

あ、サミットのネットスーパーについて詳しく知りたい方はサミットネットスーパーの辛口レビュー!お試しセットが届きました。を参考にしてみてください。

お試しセットのことや、実際の注文についてわかりやすく書いてありますよ。

このサイトをみて、留置サービスのことを知って、数あるネットスーパーの中からサミットを選びました。

その他にも、ポイントのことを知るのにもとてもお世話になったサイトなんです。

見たきっかけは忘れてしまいましたが、私の買い物の手間を少なくした立役者といってもいいかもしれません。

全身脱毛をしようか迷っています

今、ワキの脱毛でミュゼプラチナムという脱毛サロンに通っています。
今までムダ毛は自己処理してきたんですが、ミュゼに通うようになってワキだけは自己処理しなくてよいので、それだけでかなりの負担減です。
でも、自己処理しなくて良いのはワキだけなんですよね。
他の箇所、例えば、腕や足のムダ毛は今だに自分で剃っています。
もう、思い切って腕や足のムダ毛もサロンで脱毛しちゃおうか・・・いや、この際、全身の脱毛をしちゃおうかなって迷っているところです。
全身の脱毛をしちゃえば、もうかなりの負担減ですよね!

ただ、ネックは料金です。
やっぱり万単位でお金がかかるので、簡単に決めることはできません。
ミュゼだと全身4回で12万もかかるし・・・。
そんなお金ないです。

でも、諦められなくて、ネットで色々と探してみたら、

脱毛ラボという脱毛エステサロンだと、安く全身脱毛が始められると書いてありました。
このサロンだと全身一回分をするのに、約2万でできそうです。
4回通っても8万円。ミュゼとの差が4万円もあります!
全身脱毛ってコース設定になっている所がほとんどなんですが、脱毛ラボだと、毎月のその都度払いらしいので、途中で気軽に辞めることもできるのがいいですね。
カウンセリングは無料らしいので、迷っているくらいなら思い切ってカウンセリングだけでも行ってみようかなって思います。

拾ってくれたおもちゃ

もうすぐ生後10ヶ月になる娘は、イタズラ盛りでいつもなにかしらイタズラをしています。
コップを倒したり、新聞を破いたりとやりたい放題です。
そんな娘はなんでも口にいれてしまい、なんでも舐めてしまいます。
舐めてはいけないものも、手に取り舐めてしまうので目が離せません。
ある日赤ちゃん広場があったので遊ばせることにしました。
すると、うちの母親の携帯をいれているケースが気に入ったようで、口にいれて舐め始めました。
他に子供は広場にいなく、少し寂しい感じでした。
続きを読む

手相は、統計学。

手相は、占いじゃなくて、統計学。

そっかぁ。統計学ねぇ。

統計学って、どうなんでしょう?

そんな データ 誰が調べたの?

という感じもしますが。

その線がある人は、こういう人だ。

なんてね。統計学でいうなら、そういう感じですよね。

続きを読む